2008年11月27日木曜日

自給自足Life


☆育てている人
  竹内孝功&裕子

☆育てているもの
  自給米・野菜・雑穀・自然農法種子・エゴマ油

☆育てている場所
  安曇野市三郷小倉の田んぼ、畑

☆こだわり
  持続可能な自給自足Life。草や虫を敵としない自然農。
  在来種子を中心に自家採種すること。
  無肥料・草生の自然農法種子。

☆おすすめ品の紹介
  自然農法種子&苗  無農薬栽培が簡単になる種子&苗
  エクストラバージン・エゴマ油  非加熱で絞った無農薬エゴマ油
  自然栽培やさいギフト 風味豊かな自然栽培の野菜を月1回配達

☆自己紹介
  自然農法菜園アドバイザー竹内孝功(あつのり)です。自然農法家の福岡正信氏、自然農の川口由一氏に出会い、1998年より家庭菜園をはじめました。自然農法を実践研究し、2006年波田町にある(財)自然農法国際開発研究センターの本科研修を機に、松本市梓川であづみの自給農菜園スクールを主宰、安曇野市穂高のシャロムヒュッテで月一回自然農塾を開いています。今年から無農薬に向いた自然農法種子の販売を始めました。これからも自給菜園の魅力をお伝えできたらと思っております。

場所 〒390-0877 安曇野市三郷小倉2254
電話/FAX 0263-77-1009
メールアドレス takecook3@yahoo.co.jp

2008年11月24日月曜日

ぱんや てんぴ



☆作っている人
  森脇久子

☆作っているもの
  天然酵母のぱんと地粉のくっきー

☆作っている場所
  北安曇野郡池田町2町目の蔵の中

☆こだわり
  国産小麦と天然酵母でへんなものを使わずまっとうなぱんを作ること。自分が食べておいしいが基本です。

☆おすすめ品の紹介
  菓子ぱんよりは、やはり食事になるぱん いろいろ。

☆自己紹介
ぱんが主食の人です。自分が食べたいを幹に知りあいのひと言や買ってくれるひとのつぶやきを枝葉に作ってます。このごろ夏山縦走にもってくのは木の実らい麦、ばたぱん、そして非常食の定番は全粒粉くっきーです。師匠の目を気にしつつ楽しく無理せずぱんを作っていけたらよいなぁと思ってます。


場所 〒399-8601 北安曇郡池田町池田4191-3
電話/FAX 0261-62-8437                                                               

きんぴら工房



☆作っている人
  中野人士(店長 製造・店番)・ 克子(包装・配達・配送主任)

☆作っているもの 
  天然酵母パンとその材料 (米・小麦・ライ麦・古代小麦・大豆他森を利用する会で薪ときのこ 腐葉土)

☆こだわり
  安心安全な材料で、安心して子供に食べさせる事の出来る手間をかけたパンつくり。

☆お勧めの品
  勿論ぱん。でもお菓子類も勧めたいな。

☆自己紹介
  安曇野堀金村でスタートしたきんぴら工房ですが、20年を迎えパン屋から仕事内容が少しスライドし始めました。もともときんぴら工房は創造的な仕事をしたいという思いで始めたので、パン屋でなくても良いのですが。パン屋に農林業を加えて、より良い方向へスライド出来ればと思います。一見とっつきにくい癖の有る変人と思われている方も居ると時々風のうわさを聞いたりしていますが、違います、違います。ただちょっと人付き合いが苦手で、その気持ちが顔に出てしまうのでしょうか。ごめん。

場所   〒399-6461 塩尻市 大字 宗賀1021-9
電話・ファックス   0263-53-5494
メールアドレス   kinpira@po.shiojiri.ne.jp
URL   http://kinpiratentyou.web.fc2.com/

ふぁ~む鹿内


☆作っている人
  鹿内 治樹

☆作っているもの
  色々斜体な野菜

☆作っている場所
  松本市和田及び安曇野市三郷の畑

☆こだわり
  無農薬、無科学肥料
  種から収穫までを目指しています。

☆おすすめ品の紹介
  レタス類などのサラダ野菜
  夏野菜の王様トマト。そして、茄子、ピーマン、キュウリ
  実は夕どりがおいしい、とうもろこし
  冬の鍋に欠かせない白菜や大根、にんじんなど。
  この他、おいしい野菜多数

☆自己紹介
  2004年24歳のときカナダで農業に触れました。人、動物、植物が無駄なく綺麗な円を描くようなそのスタイルに感動し、帰国しました。2006年師匠であるよっしぃ屋さんに出会い1年間の研修をさせていただきました。そして、2007年ついに念願の自分の畑を持つことができました。ここまでこれたのも多くの人たちの助けがあったからでした。その人たちのためにもそして、自分自身のためにもこれからもずっと笑いながらいろいろな野菜たちを育てていきますので、よろしくおねがいします。

場所 〒390-0877 松本市沢村2-3-29
電話/FAX 0263-35-0033
メールアドレス haruki_0714@yahoo.co.jp

ゆいちろう農園



☆作っている人
  藤沢雄一郎

☆作っているもの
  米、とまと、小麦、大豆他

☆作っている場所
  安曇野市穂高・豊科の田んぼ、畑

☆こだわり
  農薬・化学肥料を極力使わない
  できるだけ省力化する 輪作を基本にする
  地産地消

☆おすすめ品の紹介
  合鴨米・鴨米酒(会員制)・トマトジュース
  乾麺・みそ(自家用のお裾分け)

☆自己紹介
  穂高生まれ穂高育ち。有機農業を目指して二十年。安曇野アイガモ会事務局。広瀬隆「東京に原発を」を読みショックを受け環境問題に目覚める。槌田敦「石油文明の次は何か」で就農を考える。二十年たってもまだ失敗続き。農業の奥の深さ、難しさを毎年実感している。「環境問題は政治問題」が持論。温暖化を防ぐためにも食糧・エネルギー・ケアの地域自給が重要。そのためには、誰もが最低限安心して生活できる所得を保障する「基礎所得保障制度」が必要。研究会を作る提案をしている。是非ご一緒に学んでみませんか。けっこう面白いです。

場所 〒399-8303 安曇野市穂高965
電話/FAX 0263-82-5081メールアドレス yufuji@janis.or.jp

津村農園



☆作っている人
  津村孝夫、寿美

☆作っているもの
  米、えごま、とまと、小麦他

☆作っている場所
  安曇野市三郷、堀金の田んぼ、畑

☆こだわり
  無農薬、無化学肥料

☆おすすめ品の紹介
  合鴨米で作った日本酒「鴨ん福」(非売品ですが、、、)
  黒紫米…もち品種です
  トマトジュース
  エゴマ油…自給がベースですが、余分は販売しています。

☆自己紹介
  安曇野に就農して4年。働き続けられる限り百姓をやって生きたいと思っています。食用油の自給運動をすすめるため、エゴマ・ナタネを作る仲間募集中です。

場所 〒399-8103 安曇野市三郷小倉3550
電話/FAX 0263-77-2507
メールアドレス katatsumura@r7.dion.ne.jp
URL http://www.h6.dion.ne.jp/~tsumura/index.html

ヒゲタツ農園


☆作っている人
  鈴木達也、博子、夏菜

☆作っているもの
  米、とまと、小麦他

☆作っている場所
  安曇野市三郷の田んぼ、畑

☆こだわり
  アイガモや草や虫に頼った、人従事型農法。土も人も無理をしていない。

☆おすすめ品の紹介
  合鴨米…アイガモたちが育てたお米です。
  トマトジュース…無農薬、無化学肥料でゆっくり育てたトマトのジュース。
  野菜いろいろ …小麦と野草と野菜を輪作しています。自家用の余分を出荷します。

☆自己紹介
  安曇野に新規就農して12年が経ちました。はじめは、自分の未熟さと様々な大自然の洗礼から収穫できないこともありました。それでもこつこつ完熟堆肥の投入と3年に一度の遊休、雑草共生を続けていたら、だんだん美味しいものがたくさん採れるようになってきました。あの頃、早々と安曇野の自然に敗北を認めてよかったと実感しています。家族もできて、これからも安曇野に生かされるような生活を送りたいと願います。座右の銘は「永く楽しく」です。


住所    〒399-8101 安曇野市三郷明盛1500-70
電話/FAX  090-9812-6495  0263-77-6791
Mail      basilclub@gmail.com

ありがたくいただきます2008

 















バジルクラブは大勢の方々や合鴨達や自然に支えられ、2008年を終えようとしています。
今年も皆様から頂いた沢山のご厚意への感謝と合鴨達への供養を兼ねて

感謝祭「ありがたくいただきます2008」

を下記のとおり行います。皆様のご参加を心よりお待ちしております。


◆前段 「慰霊会」 半日断食後の座禅と供養 15:00~  根田泰聖

◆中段 「コンサートと食事」 18:00~ ロスビエントス,川瀬登美子

◆後段 「謝肉祭」 21:00~

今年の慰霊会も昨年に引き続き、富士見町瑞雲寺副住職 根田泰聖氏にお願いしました。今回は合鴨達をより美味しく感謝していただけるよう(?)半日断食と座禅会を計画しています。関心のある方は当日朝ごはんを抜いてご参加下さい。(お酒を飲まれる方は昼食は軽く食べましょう)

  • 日時   12月6日(土) 15時から深夜まで

  • 場所   コンサートと食事…「双葉安曇野」 

         慰霊祭,謝肉祭…「割烹温泉旅館かわずや

  • 慰霊料  2,000円(宿泊される方は宿泊料別途1,000円)

  • お願い  ご自分が感謝している生き物の料理、飲料などを持参してください。

バジルクラブの会員および協力者またはその知人が対象です。参加希望の方は事務局までお問い合わせください。

バジルクラブ事務局 鈴木達也 basilclub@gmail.com               

2008年11月23日日曜日

消費者会員って?

バジルクラブをご利用いただいた方を消費者会員として登録させていただきます。
希望者には各種イベント、講習会の案内や販売情報等をご案内いたします。

 年間消費者会員

安心して食べられる 「お米」 を定期的に購入したい、という消費者の方にお米、お分けします。

「安全で安心しておいしいお米や野菜が食べたい」このとっても自然で当たり前なことが今、当たり前でなくなりつつあります。 新聞やテレビでは毎日のように食品の産地の偽装や残留農薬の問題が報道されています。 そもそもこんな状態っておかしくないですか? バジルクラブでは、自分たちが安心して食べられる米や野菜をこだわりと信念をもって無農薬、無化学肥料で作っている生産者が集まっています。そして、生産者が心を込めて作った安心して食べられるおいしい作物や加工品を理解してくれる消費者がいます。 あえて規模は大きくしていません。それは相手の顔がわかり、会話ができる距離が必要だと思っているからです。 こういった考え方を理解してくださる方々に、私たちの作った作物をお分けしています。 まずは食の基本のお米です。

アイガモ米
合鴨農法で作ったお米です。稲を栽培することは、ヒエなどの雑草との戦いでもあります。広く普及している通常の農法は、雑草を抑えるために、必ず除草剤を散布します。アイガモ農法は、アイガモを田に放し、除草をさせる農法です。5 月下旬、田に放されたアイガモは、イネの間を泳ぎまわり、水草や雑草を食物として食べてくれます。また、その排泄物が分解されてイネの大切な養分となります。アイガモがイネの苗をつついて刺激してくれるために、株の分げつが促進され、イネは大きく成長します。このため、アイガモ農法を行うと、農薬と化学肥料を全く使わずにお米を作ることができるのです。ですから安全、安心の上、食味も抜群。食材にこだわり、料理に定評のある高級料理店でもお使いいただいています。
価格:合鴨米(安曇野産こしひかり100%) 白米 700円/kg  玄米 650円/kg

無農薬米
アイガモ米と同様、農薬、化学肥料を一切使用しない農法で栽培しています。鯉や除草機などで除草を行い、有機質の肥料を使って栽培します。アイガモ農法は、カモの管理のため、他の周囲を電線で囲ってキツネなどから守りますが、無農薬栽培は有機物で土をトロトロにしたり、鯉や除草機を使ったりとやはり雑草の抑制と根の健全化を目指した農法です。
価格:無農薬米(安曇野産こしひかり100%) 白米 650円/kg 玄米 600円/kg

減農薬米
長野県安曇野地域は、もともと稲作の気候に適していて病害虫の発生が少ないために、外の地域と比較しても、農薬の散布量は少なくてすみます。その散布量を極限まで減らして栽培したものが、この減農薬米です。バジルクラブの減農薬米は除草剤1回 および 田植え時に防虫剤1回使用をします。また化学肥料の使用は通常の半分以下と定めています。アイガモ米や減農薬米に比較して、価格的には購入しやすいうえ、味は一級品です。
価格:減農薬米(安曇野産こしひかり100%) 白米 500円/kg 玄米 450円/kg

お届けの方法
☆最初にお届けする単位を指定していただき、毎月お届けいたします。
☆お届けする単位は5kg、10kg、15kg、20kg です。
☆原則として途中でお届けする量を変えることはできません。余分な在庫を持たず、来年の新米を会員の皆さん  に早くお届けするためです。ご理解ください
☆代金は、お届けの際、宅配便の代引でお支払いいただくシステムです。送料は一律500 円です。

※合鴨米、無農薬米、減農薬米ともバジルクラブ生産者が作った分しかありません。お申し込み順で確保させていただきます。予約でいっぱいになった際はご容赦ください。 2008 年12 月10 日現在 合鴨米は残り僅かになりました。

会員の皆様にはバジルクラブでおすすめする無農薬、無化学肥料で栽培した野菜や、農薬の使用を大幅に抑えた果物などを優先的にご紹介していきます。

お申し込み, お問い合わせは 
バジルクラブ事務局 鈴木達也  basilculb@gmail.com まで

バジルクラブって?

バジルクラブでは、環境や自然に配慮しながらこだわりと信念を持ってものづくりをしている生産者会員と、安心して食べられる食品を…と考えている消費者会員の交流を進めています。

農薬や化学肥料に頼らない農家の人達がどのような苦労(??)をしているのか、日々の農作業を体験してもらったり、大豆の種まきからはじめる味噌や豆腐の食品加工など、食を中心に色々な講習会やイベントなどを企画して一緒に勉強しています。

バジルクラブでお求めいただける主なもの
  • 米(合鴨米、無農薬米、減農薬米)、小麦(パン用、中力粉)、雑穀類
  • 野菜全般(無農薬、無化学肥料栽培)
  • 果樹(無農薬または減農薬、無化学肥料栽培)
  • ジュース(減農薬りんご、無農薬トマト、他)
  • パン(安曇野産小麦、天然酵母使用、他)
  • 油(安曇野産低温圧搾 えごま油、菜種油)

その他、バジルクラブが信頼する加工業者から、合鴨米のお酒、醤油、豆腐、漬物などなどご紹介しています。

➠ どこで買えるの?

バジルクラブの無農薬野菜や減農薬果物、天然酵母パン、合鴨米、こだわりの加工品などが下記のお店でご購入いただけます。 

 ●豊科サティ1F 信州自然村 あずみ野自然館 

 ●アップルランド はちが店


なお、夏季(7月頃から10月頃 毎週土曜日)には 松本市 ヒカリヤ 前にて野菜や果樹の販売をしています。その他色々なイベントへも参加しています。

2008年11月22日土曜日

自分クリスマスのすすめ

今年も頑張った自分と地球に感謝しながら
テーブルをきれいに飾ってナチュレフレンチのミニパーティー
子供に食べさせたい、安心・安全・アートな食の提案



・・・というわけで、お馴染み「風知ガーデンプランナー 百瀬由紀さん」を講師にお招きし、簡単なリースを作ってクリスマスの食卓の彩り方などなどを教わります。お昼はヒカリヤニシにてナチュレフレンチでミニパーティー。今回はお子様(5歳以上)も一緒にご参加いただけますよ。


  • 日時 12月20日(土) 11:00から14:00

  • 場所 ヒカリヤニシ

  • 会費 3,800円

お申し込みはヒカリヤニシ 0263-38-0186 まで